2022.09.29
# 皇室

「眞子さん離れ」の影響も…喪服姿の佳子さまに魅かれる視聴者が続出した「意外な理由」

「かわいい」「癒し」を連発した視聴者

Photo by Getty images

9月27日、その是非が問われたまま押し切って執り行われた安倍晋三首相の国葬。一般献花にはおよそ2万5000人が並び、長蛇の列を作っていた。一方、会場となった日本武道館周辺では反対する声も叫ばれ、静粛な雰囲気……というよりも物々しさが漂っていた。

当日は海外からの要人ら4183人が参列。場外の喧騒とは打って変わって、場内はしめやかな空気に包まれていたという。

富士山を模したとされる祭壇には在りし日の安倍元首相の姿。菅義偉元首相が”友人代表”として追悼の辞を読み上げると、安倍元首相の妻・昭恵さんが涙を拭う場面も……。
 
その様子はインターネットの動画配信サイトなどでも生中継され、多くの人々が画面の向こうで見守っていた。

参列者の中には秋篠宮さまご夫妻、佳子さまら7名の皇族方の姿も見られ、ひときわ視聴者の注目を集めたのが、秋篠宮さまの次女・佳子さまの喪服姿だった。

Photo by Getty images

入場や供花の場面など、佳子さまにカメラが向けられると、動画配信サイトのコメント欄には「かわいい!」「癒し!」などという視聴者の言葉が一斉に流れ出した。

さらにSNS上でも、

《佳子さまは喪服でもかわいい》
《佳子さまの「喪服姿」超絶かわいかった》
《喪服姿の佳子さま、お綺麗でした》
《喪服姿の佳子さま可愛すぎて国葬どころじゃない》

などの投稿が相次いだ。緊張感の漂う国葬の中で、佳子さまの喪服姿がつかの間の”癒し”となった視聴者もいたようだ。

 

関連記事