2022.10.18

【Amazonギフト券1万円分】セブンイレブン元役員「おにぎりの本多さん」に学ぶ商売の基本

11/25リテールDXセミナー

【受付は終了しました】

<こんな方にお勧めです>
・この先の小売り業界に必要な考え方を知りたい
・顧客接点が複雑化する中、大事なことは何かを改めて整理したい
・LTVの最大化に悩んでいる
・ニューノーマル時代にお客様とどのように向き合うべきか


新型コロナウイルスは我々の生活に大きな変化をもたらしましたが、その中でも小売業界は劇的な変化を強いられた業界の一つです。非接触が叫ばれた2020年などは店頭活動が抑制され、急激なECへのシフトが起きました。今年に入ってからは少しずつその程度が緩和され、活気ある店頭を見かけるシーンも増えてきました。 これから求められるのは、戻りつつある客足をwithコロナ時代ならではの「おもてなし」で受け入れ、LTVを高められるような施策を展開することです。これは、店舗施策だけは完結せず、ECやSNS等、面で顧客をとらえ適切なコミュニケーションが不可欠です。 現代ビジネスでは、こうした新規局面に突入したリテール業界をテーマにしたセミナーを開催させていただきます。100%デジタル化が正解とはならないリテール業界ならではの最適解を様々な有識者から提示いたします。 小売りに限らず、顧客とのあり方を考える一機会としてぜひご活用ください。

【無料お申込みでAmazonギフト券1万円分を抽選で10名様にプレゼント】
イベント詳細

開催日時

2022年11月25日(金)13:00~14:40@オンライン

参加費

無料

募集人数 500名様
申込締切

2022年11月24日(木)14:00

主催

株式会社講談社 現代ビジネス編集部

協賛

株式会社セールスフォース・ジャパン、株式会社Asobica

当日のプログラム

13時〜13時30分

基調講演

商売の基本

商売とは価値をつくること お客様が感動すれば商売はできる お客様の喜びとは?そして働く喜びとは? 変化の時代を生き抜く『商売の基本』を語ります。

株式会社本多コンサルティング

代表取締役

本多 利範 氏
 

プロフィール:

1949年3月5日神奈川県生まれ。大和証券を経て、1977年セブンーイレブン・ジャパン入社。同社の最年少取締役に就任、日本のコンビニエンスストアの基盤整備に貢献。後に渡韓し、ロッテグループ専務取締役として韓国セブン-イレブンの再建に従事。帰国後、スギ薬局専務取締役、ラオックス代表取締役社長、エーエム・ピーエム・ジャパン代表取締役社長を経て、2010年よりファミリーマートにて常務執行役員として新規事業を担当。2015年より同社取締役専務執行役員・商品本部長としておにぎりや弁当など多くの商品の全面改革に取り組む。2017年に取締役専務執行役員・社長補佐就任、ユニー顧問兼務。2018年、株式会社本多コンサルティングを設立。著書に「商売の基本」(ダイヤモンド社)「売れる化」「おにぎりの本多さん」(プレジデント社)がある。

13時35分〜14時05分

講演1 

店舗カルテを活用した個店経営の実現および店舗スタッフの生産性向上

人件費、光熱費、物流費など様々なコストが上がり続ける中で小売企業が収益向上していくためには、本部のデジタル活用による効率化だけでなく、既存店の生産性向上が鍵となります。本セッションでは、Salesforceのソリューションで店舗にまつわるあらゆる情報を一元化し、店舗の「今」を可視化するとともに、デジタルを用いて店舗スタッフの生産性向上を支援していく方法について事例とデモとともにご紹介いたします。

株式会社セールスフォース・ジャパン
インダストリートランスフォーメーション事業本部
小売消費財業界シニアマネージャー リテール・ストラテジスト
小川 哲  

14時10分〜14時40分

講演2 

ロイヤル顧客を蓄積・分析し、LTV最大化を目指すプラットフォーム「coorum」
売上UPにつなげるには、新規顧客の獲得だけでなく、既存顧客の育成や、顧客のロイヤル化も必要不可欠。売上の8割を担っているロイヤル顧客・既存顧客の育成は、十分にできていますでしょうか?ロイヤル顧客育成のために、重要とされているのがファンマーケティングです。そこで、ロイヤル顧客の育成で、LTV最大化を目指すためのファンマーケティング・コミュニティ運営について解説。合わせてロイヤル顧客育成プラットフォーム「coorum」についてもご説明します。

株式会社Asobica
セールス部
部長
遠藤 卓 
 

【無料お申込みでAmazonギフト券1万円分を抽選で10名様にプレゼント】

【ウェビナーの参加について】
お申込みいただいた皆様には開催前日までにご登録のメールアドレス宛に視聴ページのURLをお送りさせていただきます。
メールの案内に従って記載のお時間までに視聴ページにお越しください。
▼ウェビナーにはZoom を利用します。
こちらにて視聴動作環境のご確認をお願いします。
視聴動画環境のご確認
※「Zoom」、Zoomロゴは、Zoom Video Communications, Inc.の商標または登録商標です。

【禁止・注意事項】
・視聴ページのURLを第三者に提供することは禁止いたします。
・ご視聴URLはお一人までしか視聴できませんので、ご注意ください。
・ウェビナーの録音・録画・撮影は禁止です。
・登壇者、および他の参加者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為はおやめください。
・上記禁止事項が認められた場合、今後のセミナー等へのご参加をお断りする場合がございますのでご了承ください。
・通信費用はお客さまのご負担となりますので、Wi-Fi環境での接続を推奨しております。
・セミナーではご紹介する商品等の勧誘を行なうことがあります。

【お問い合わせ】
株式会社講談社 セミナー運営事務局
電話番号    03-5395-3642
メールアドレス    gendaibusiness_seminar@kodansha.co.jp

【協賛】株式会社セールスフォース・ジャパン、株式会社Asobica

※AmazonはAmazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。