2022.11.08

東大・柳川教授登壇!リスキリングに欠かせない「アンラーン」とは?

12/13 DX人材の育成と獲得の最適解セミナー

<こんな方にお勧めです>
・DX人材の育成に課題を感じている
・人材育成のソリューション選びに悩んでいる
・学びの効率が良くない
・リスキリングの重要性を浸透させたい


企業のDX化が進んでいます。DXへの理解が進んだこと、そして目指すべき方向性をサポートする優れたソリューションが続々と登場していることがその背景にあります。
これから求められるのはこうした環境を十分に使いこなす「DX人材」の育成と獲得です。日頃の業務を遂行しながら最新のデジタル知識を習得することは決してたやすいことではありませんが、日々の訓練が間違いなくDX人材への第一歩であり最終的には企業の成長に寄与します。
こうした社会ニーズを受け、現代ビジネスではDX人材の育成と獲得にフォーカスした特別セミナーを開催いたします。「アンラーン」をテーマにした著書が大ヒットした東京大学の柳川先生に基調講演を御願いしつつ、リスキリングに関するプロフェッショナルの皆さんから具体的な学びについてご披露いただきます。 社会が求めるDX人材の育成に課題を感じる方はぜひ本機会をご活用ください。

【無料お申込みでAmazonギフト券1万円分を抽選で5名様にプレゼント】

お申込み

イベント詳細

開催日時

2022年12月13日(火)13:00~14:05@オンライン

参加費

無料

募集人数
500名様
 
申込締切

2022年12月12日(月)14:00

主催

株式会社講談社 現代ビジネス編集部

協賛

株式会社リンクアカデミー 

当日のプログラム

13時〜13時30分

基調講演 
これからの人材育成とアンラーン

デジタル化やDXという言葉が頻繁に登場し、新たな技術に対応した人材育成の必要性が叫ばれています。しかし、実態としてそれぞれの人がどのような能力を身につけ、どんな風に活躍の場を広げていけるかは必ずしも明らかになってはいません。本講演では、それぞれの人材にとって必要な能力開発や人材育成の中身を考えるとともに、その中でのアンラーンの重要性について説明します。

東京大学大学院
経済学研究科 教授
柳川 範之

13時35分〜14時05分

講演1 
なぜ社員はリスキリングに興味がないのか

現場のデジタル化の推進に向けて、リスキリングの必要性は高まっています。 ただ、多くの企業では、施策を準備したものの、現場でうまく活用されなかったり、 施策が動き出しても継続されず、効果が感じられなかったりと壁にぶつかっている状況です。 本セミナーでは、リスキリング施策が 「現場でなぜ使われないのか」を解き明かした上で、現場で使われるようになるための「施策設計の3ステップ」をお伝えします。

株式会社リンクアカデミー
リテラシートレーニングカンパニー
マネジャー

石垣 清司 

【無料お申込みでAmazonギフト券1万円分を抽選で5名様にプレゼント】

お申込み

【ウェビナーの参加について】
お申込みいただいた皆様には開催前日までにご登録のメールアドレス宛に視聴ページのURLをお送りさせていただきます。
メールの案内に従って記載のお時間までに視聴ページにお越しください。
▼ウェビナーにはZoom を利用します。
こちらにて視聴動作環境のご確認をお願いします。
視聴動画環境のご確認
※「Zoom」、Zoomロゴは、Zoom Video Communications, Inc.の商標または登録商標です。

【禁止・注意事項】
・視聴ページのURLを第三者に提供することは禁止いたします。
・ご視聴URLはお一人までしか視聴できませんので、ご注意ください。
・ウェビナーの録音・録画・撮影は禁止です。
・登壇者、および他の参加者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為はおやめください。
・上記禁止事項が認められた場合、今後のセミナー等へのご参加をお断りする場合がございますのでご了承ください。
・通信費用はお客さまのご負担となりますので、Wi-Fi環境での接続を推奨しております。
・セミナーではご紹介する商品等の勧誘を行なうことがあります。

【お問い合わせ】
株式会社講談社 セミナー運営事務局
電話番号    03-5395-3642
メールアドレス    gendaibusiness_seminar@kodansha.co.jp

【協賛】株式会社リンクアカデミー 

※AmazonはAmazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。