食のスペシャリスト&グルメに精通する識者で構成される「FRaU Foodies」が、今イチオシの料理やスイーツなどをお届けします。今回は、芸能界きってのスイーツ好き、ぼる塾の田辺智加さんイチオシのシフォンケーキをご紹介。田辺さんが幸せな気分になれたという逸品は、福岡県にある専門店のもの。お取り寄せも可能です。

ぼる塾・田辺さんのおすすめグルメ一覧▶︎

 

ふわふわでもちもち食感
ほっこりするやさしい味わい

田辺さんイチオシのシフォンケーキを作っているのは、福岡県福岡市にある「chiffon cake MARIE(シフォンケーキ マリィ)」

店主の吉山真里絵さん(「吉」は本来はつちよし)は、予約販売、移動販売を経て、福岡県福岡市大楠に実店舗「Tea Time MARIE(ティータイムマリー)」を2014年11月に開店。

2016年に「chiffon cake MARIE」としてシフォンケーキ専門店にリニューアル。2019年には博多いっぴん通りに2号店をオープンしています。

そのルーツは、母親の買い物の習慣。スーパーで商品の品質表示を見て、産地を確認することが当たり前だったそう。それが染み付いていた吉山さんは、ある日ケーキ屋さんのディスプレイを見たとき、材料すべての産地を表示するお店がないことに気付いたのです。

その頃から「どの産地の食材を使っているか」を明確にわかるお店にしたいという思いが芽生え、実際にお店をはじめるにあたって心がけたことが、「私自身が、カラダに優しくて安心して食べたい」と思える商品を作ること。その思いから、素材はオーガニックのもの、旬のフルーツを使用しています。