2023.01.20

「来週の平日どこかで抜き打ちテストをする」この先生の発言に「パラドックス」が含まれていることに、あなたは気付けるか?

発想をちょっと変えれば、こんな発見があるのか!

大人気「数学のお兄さん」こと横山明日希さんの最新刊『はまると深い! 数学クイズ』から、ヒラメキ勝負の「クイズ」に挑戦!

日常に隠された意外な数学の面白さから、古代からの難問まで。

今回は「抜き打ちテストのパラドクス」がテーマの出題です。先生は、来週、抜き打ちテストをすることができるのか? みなさんもよ~く考えてください。

それでは、頭の柔軟体操で「数学センス」を磨きましょう!

【書影】はまると深い! 数学クイズ

抜き打ちテストのパラドックス

身近な状況で起きそうなパラドックスをご紹介します。題材は「抜き打ちテスト」です。

ある学校の先生が、こういう発言をしました。

「来週の平日、どこかで抜き打ちテストを行います」

illustration/浅妻健司

よくあるシチュエーションかもしれません。ですが、よく考えてみると、ここでは不思議なことが起きています。

「抜き打ちテスト」とは、その名前からもわかるように「予期していないタイミングで行われるテスト」のこと。その「予期していないタイミング」が近々起きると「予告」しているのが、この先生の発言なのです。予告されているということは、予期することができてしまい、そうなると抜き打ちテストが抜き打ちテストではなくなってしまうのです。

抜き打ちテストは、いつ行われるのか?

さて、このおかしな出来事をもう少し細かく分析していきましょう。