2021.01.30

就活エントリーシートの真実…「見出しや箇条書きを付けると有効」は本当か

就活のワナ あなたの魅力が伝わらない理由(13)
18年にわたって、就活と大学を観察し続けている石渡嶺司による、インターンシップ、ESの書き方、Web面接…アフターコロナの就活マニュアル『就活のワナ あなたの魅力が伝わらない理由』から毎日連載企画、スタート!>これまでの連載はこちら
今回は誰もが悩む「エントリーシートの書き方」後編。(「エントリーシートの書き方」前編はこちらから!

接続詞は繰り返さない

【改善前】私はサークルの雰囲気を良くするようにしました。
後輩とは積極的にコミュニケーションを取るようにしました。
また、できるだけ不満を受け止めるようにしました。
あと、先輩とも話すようにしました。
あと、先輩に後輩の不満を話すときは要点をまとめるようにしました。

私は全国の大学、企業、経済団体などで就活講演・セミナーをしています。2020年からはオンライン開催も相当増えました。呼んでいただいた大学、企業、経済団体の方には感謝でいっぱいです。という恩を仇で返すようですが、モヤッとするのが、接続詞の繰り返しです。「また~あと~あと~あと~」と終わりが見えません

Photo by iStock
 

これは、就活生も同じです。文例にあるように、「また~あと~」を繰り返します。

ESでも、一項目400字の中に、「また」「あと」でも、「それから」でも、同じ接続詞を多用していると、それだけで読みづらくなります。接続詞は、一項目につき1回のみ。何度も同じ接続詞を使いそうになる場合は、類似の接続詞に変えるようにしてください。あるいは箇条書きにしたい場合は後述しますが、記号を使う箇条書きではなく、文章による箇条書きにしてください。接続詞の繰り返しを解消するとどうなるか、先の項目の文例だと、次のようになります。

【改善後】私はサークルの雰囲気を良くするようにしました。
まず、後輩とは積極的にコミュニケーションを取るようにしました。
話を聞くときは、不満を受け止めるようにしたのです。
それから、先輩とも話すようにしました。
さらに後輩の不満を伝えるときは要点をまとめるようにしました。

このように変えるだけで、接続詞の不要な繰り返しが解消できます。読みやすさ・聞きやすさも大きく変わるでしょう。

なお、接続詞の使い方については、『文章は接続詞で決まる』(石黒圭、光文社新書、2008年)が名著です。接続詞の使い方や文例が豊富であり、文例集ないし接続詞の辞書代わりにすると、文章力がさらに上がります。

関連記事