2021.07.06
# 自己啓発

ひろゆきが教えるシンプルな成功法則「自分が勝てるところで勝負しましょう」

「2ちゃんねる」「ニコニコ動画」などで日本のインターネット界を牽引し、現在はフランスで悠々自適な生活を送っているひろゆき氏。そんな彼が「ほどほどに幸せに生きるコツ」を綴ったのが、新刊『ラクしてうまくいく生き方』だ。成功をつかむには「ライバルの少ないところに行きましょう」と語るひろゆき氏。「ラクしてうまくいく」成功術を教えてもらった。

ライバルの少ないところに行きましょう

「ユーチューブで稼いでいる人がいっぱいいそうだ」。そう思って、ユーチューバーとして年収1億円を目指そうとしても、いまからだとなかなか難しいのは、だれでもわかりますよね。

でも、これが、自分の身近なことだと、なかなかわからなくなります。

Photo by iStock
 

たとえば、ラーメン激戦区の地域で、ラーメン店を開いたとします。最初はお試し・味見ということで、お客さんも入るでしょうが、周りがおいしいラーメン屋さんだったら、味で勝負して生き残るのは、至難の業です。

つまり、勝負をかける前に、「そもそもその場所で勝負をかけていいか」を考えるべきなんです。

ラーメン屋さんの例でいえば、たとえば、飲み屋がたくさん並んでいるところにポツンとラーメン店を出店する。そうしたほうが、「シメにラーメンでも食べていくか」と、お客さんが入ってくれて成功するかもしれません。

SPONSORED