2021.08.14
# エンタメ

J.Y.Parkの「LOUD」、話題の「THE FIRST」「ガルプラ」まで…オトナ必見の最新オーディション番組3選

コロナ禍に揺れることなく活気付いているアイドルオーディション番組。日本でも以前から存在したが、ここ数年は韓国を中心にさらに多様化した。年々参加者のレベルが上がっていること、そこからデビューしたグループが活躍することでますます注目度はアップ。

そして時に参加者以上に目を引くのがスター審査員の存在だ。彼らの言葉や振る舞いから「組織づくりや人材育成におけるヒントを得た」というオトナたちの声も。アイドルファン、そしてビジネスパーソンまで魅了するオーディション番組の中から、この夏日本で見られるオススメの3番組をご紹介したい。

J.Y.Parkの新・名言も続出の「LOUD」

日本でも一躍有名人となった“餅ゴリ”J.Y.Park 率いるJYPエンターテイメントと「江南スタイル」でおなじみPSYが創立したP NATIONが共同企画のボーイズオーディション番組。

エイベックス通信放送株式会社 リリースより

各事務所で特訓を受けてきた「練習生」も参加しているのは「Nizi Project」同様だが、一般公募の参加者も見劣りしないほどハイレベルなのが特徴的だ。本来であればまだ玉石混交なはずの序盤から少年たちの歌とダンスに心酔してしまうほど。日本からも6名が参加しており、特に14歳のダンサー・ケイジュと、JYPの練習生アマルは韓国でも注目される存在だ。

後述する「THE FIRST」でSKY-HIも言及していたが、アイドルを目指す若者が世界へ出ていく玄関口として韓国を選ぶという流れはもはや珍しくないのだと実感する。

 
SPONSORED