インスタグラムで子育てや知育について発信し、8.7万人のフォロワーを持つ、まめねこさん。ママたちのお悩みや体験談をマンガにして掲載することもあるそうです。

今回は、ママ友トラブルに巻き込まれた読者の方の体験をマンガ化した『ママ友が怖い』第3話の最終回。同じマンションに住むママ友グループから突然無視されるようになった読者の方ですが、子どもまで巻き込まれてしまい……。無視の理由も驚くべきものでしたが、それよりも我慢できないことが起こったといいます。

驚きだった無視の理由

こんにちは、まめねこです。

この漫画の発端は、インスタのフォロワーさんから届いた「同じマンションで仲良くしていたママ友グループから突然無視されるようになった、どうにかしたい」というご相談でした。この作品は、そんなフォロワーさんのお悩みを許可を得て漫画化し、インスタ上でフォロワーのみなさんに意見やアドバイスを募集したものになります。今回はその第3話(最終話)です。

無視を始めたママ友グループはリーダー格のA子、年下キャラのB美、物静かで自己主張をしない一番年上のC子の3人だそうです。

当初は「以前の仲良くしていた頃のように戻れたら」と考えていたまなみさん(仮名)でしたが、B美に聞いた無視の理由が、「正社員であること」「産休を取得していること」などだったことを知り、一気に気持ちが冷めていき、どうでもいい……とさえ感じ始めていました。

しかし3人の冷たい対応が我が子にも及んだことで、まなみさんは再び何とかしなくてはと動き始めるのですが……。

-AD-
漫画/まめねこ