「どこのどいつだ~い?」「あたしだよっ!」「にしおか~すみこだよっ」
ロングヘアをなびかせ、SMの女王様の格好で行う漫談で人気を博し、エンタの神様にも出演していた芸人・にしおかすみこさん。現在46歳で、髪もバッサリショートヘアにカットしたにしおかさんは、認知症の母、ダウン症の姉、酔っ払いの父、そして一発屋の自分という家族を愛を込めて「ポンコツ一家」だと語る。そう語る理由を赤裸々に伝えていく連載(毎月20日更新)。第1回は、にしおかさんが久々に帰った実家で、埃だらけの荒れ果てた家に呆然とした話と、母との大げんかを後悔しながら、実家に暮らし始めたことを前後編にてお伝えした。
SNSには、
「他人事とは思えない」
「すごく似た状況だ……」
「読んでいて胸が詰まりました」
「泣いた」
「軽やかに壮絶。読ませるなあ、ひどい話なのに笑ってしまう」
「にしおかさん、応援します!」
と多くの反響があった。まさに誰にとっても他人事ではない問題なのだ。
連載第2回では、実家に戻り数ヵ月が過ぎた時の話をお伝えする。
にしおかすみこ『ポンコツ一家』が書籍にまとまることになりました!13回までの連載を加筆修正の上、書き下ろし5編が加えられています。2023年1月18日発売!購入後、帯袖についているQRコードから感想をお送りくださった方の中から抽選で100名様に、人気イラストレーター・西淑さんによる「ポンコツ一家オリジナルマトリョーシカしおり」もプレゼント!
朝9時過ぎ、母がいない…
1年前に実家に戻り、数ヵ月が過ぎた頃の話。
8月、朝9時過ぎ。母がいない。
不安に思いながら、何とはなしに玄関先に出る。
畑の間の一本道に目をやる。
遠くのほうから、、電動自転車に乗った母が帰って来るのが見えた。
ホッとする。えっちらおっちら。あの漕ぎ方は電動のスイッチを入れていない。
汗だくの帰還。
「はぁーしんどい。何? ボサーっと突っ立って。それよりこの自転車、知ってる? 重いの! ちょっとコンビニ行くだけでヒーヒー言っちゃう」と。