2021.10.29

義母が息子夫婦の1500万使い込み…大金を失った37歳主婦が取った“まさか”の行動

「いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を」をコンセプトに、子育て情報からママ友、旦那、義母の話、教育コラム、行政の育児支援などを日々配信している「ママスタセレクト」(https://select.mamastar.jp/

全国のママが集まる掲示板「ママスタコミュニティ」に寄せられた実際の投稿などを元に不安なとき・笑いたいとき・泣きたいとき・息抜きしたいときなど、ママの日常に寄り添った記事をお届けしています。

(※本記事はママスタセレクトのオリジナルコンテンツ・漫画【月10万で狂った義実家!物語】を一部再構成の上、記事化してお届けしています。)

これまでのあらすじ

主人公のサヤカさん(24)と旦那のトシヤさん(26)は、半ば強制的に夫婦の貯金を義母が管理する生活を13年も続けていました。毎月10万円を送金し、計算では1560万円が貯まっている計画…しかし、なんと義母はそのお金を長年使い込み、通帳の残高は12万円だったのです。観念した義母を問いただすと、生活が苦しい義妹の支援のためにサヤカさんたちの貯金に手をつけてしまったとのこと。許せない義母の裏切りですが、サヤカさんは「お金のことはもう結構ですから…」と切り出します。一体どういうことなのでしょうか?

 

13年前のアドバイス

実は私、サヤカは13年前、義母がお金を管理することに納得がいかず、実家に相談に行っていました。

ママスタセレクト・オリジナルコンテンツ【月10万で狂った義実家!物語】より
拡大画像表示

当時、母は「自分たちでできます!で、押し切るのが一番じゃない?」と言っていましたが、新婚早々義実家との関係が気まずくなるおそれもあります。父は…というと、ずっと黙って話を聞いていましたが、しばらくして、こう切り出したのです。

「……そうだな。でも……預けた方がいいんじゃないかな」

関連記事