Instagramで知育やママ達のお悩み漫画を投稿しているまめねこさんは、数年前に子育てのため地方移住し、現在3歳と7歳の男の子2人と旦那さんと4人で暮らしています。今回は「ママ友がいない」という悩みを抱いていたまめねこさんの過去エピソードを全3回に分けて連載した、最終話になります。

ママ友作りに奮闘した日々

こんにちは、まめねこです。昨年Instagramで公開した漫画「私はママ友グループに入れない」。今回は最終話になります。

元々、内気な性格で大勢の人とワイワイするのが苦手な私は、田舎に移住して数年の間、この内気な性格そのままに子どもたちの幼稚園のママとの交流を避け、ママ友を作らないまま時が過ぎました。

息子が小学生になったのをきっかけに一念発起し、ママ友作りに挑戦しましたが、空回りばかりでなかなかうまくいきませんでした。そんな日々に消耗しつつも、少しずつ自分の居心地のよい場所を見つけるまでのお話です。

無理にママ友を作らなくてもいい、と気持ちを切り替えられたのは息子や夫など、すぐ側にいる人たちからの言葉も大きかったと思っています。もし一人で考え込んでいたら今でもママ友作りのために葛藤していたかもしれません。

かなりこじらせてしまったママ友作りでしたが、悪戦苦闘の日々を乗り越えて、私なりに結論を出すことができました。

 
漫画/まめねこ