元IZ*ONEのメンバーや日本人も含む6人組のガールズグループ「IVE」がSTARSHIPエンターテインメントから今年の12月1日にデビューすることが発表され、メンバーのビジュアルの強さが大きな話題を呼んでいる。

日本人メンバーのレイ
 

元IZ*ONEのウォニョンとユジンを擁する新ガールズグループが誕生することは、今年の夏頃から韓国のメディアで報じられていた。ただ、ウォニョンとユジンは2人とも170cm超えのモデルのようなスタイルで美しいことから、この2人に匹敵するメンバーを揃えるのは難しいのではないかと、K-POPファンのあいだで危惧されていた。

しかしその不安は、ウォニョンとユジン以外のメンバーがTwitterで公開されるやいなや、あっさりと払拭された。タイムラインには「ごめんなさい、私が間違ってました」「ビジュアルが強すぎる!」「STARSHIPの本気を見た」「これはK-POP界が揺れる予感…」といったツイートが並び、大きな盛り上がりを見せている。

まだデビュー曲のティザー動画が公開されていないので、ファンのあいだでの一番の関心事は、IVEのコンセプトがどんなものになるのか、ということ。IVEと同じ「第4世代」のガールズグループたちは、ITZYやaespaのようにガールクラッシュ路線が優勢だが、IVEもその路線に続くのか注目されている。

ガールズグループ戦国時代の到来?

今年はIVEの他にも、さまざまな大型ガールズグループの誕生が発表されている。先月放送が終了した、日韓中の参加者によるグローバルオーディション番組『Girls Planet999:少女祭典』からは9人組のガールズグループ「Kep1er」が誕生。来年の2月にはTWICEやITZYを擁するJYPエンターテインメントの新ガールズグループのデビューが控えており、また未確定の情報ではあるが、HYBE傘下のSource Musicからは元IZ*ONEの宮脇咲良とキム・チェウォンを含めたガールズグループが誕生するのではないかと見られている。

IVEとJYPの新ガールズグループ以外はデビュー時期については不明だが、もし来年デビューするとしたら、2022年はガールズグループの競争がさらに苛烈なものになるだろう。