2021.12.25
# 飲食

「ラーメンは高カロリー」は昔の話…?日本と世界で流行する「ヘルシーヌードル」最前線

ラーメン業界に新しい風! ヘルシーラーメンが登場!

12月も半ばになり、気温が下がり始めるとラーメンが無性に食べたくなるという方も多いのではないだろうか。

2021年もラーメンのトレンドに様々な変化があった。1000円を超えるラーメンや冷凍ラーメンの自動販売機も全国各地に増加し、アメリカ発のその場で食べれる冷凍ラーメン「Yo-Kai Express」も日本上陸。価格帯、購入手法にもバリエーションが拡がり、楽しみ方の幅が広がった一年だったように思う。

フードコミュニティアプリ「SARAH」におけるラーメンの投稿数もコロナ禍においても右肩上がりに伸びている傾向が見られる。その中でも新しい動きが出てきているのが「ヘルシー」×「ラーメン」の口コミだ。コロナ禍での健康志向の高まりの中で、ラーメンにもこの影響が及んでいるのではないだろうか。

外食ビックデータサービスFoodDataBankのデータを見ながら、「ヘルシー」×「ラーメン」の口コミについて見ていきたい。

 

直近3年間のSARAHの投稿を振り返ってみよう。2020年の緊急事態宣言の発令時から現在に至るまで、「ヘルシー」×「ラーメン」の口コミが右肩上がりで伸びてきていることがお分かりいただけるだろうか。毎年夏頃に投稿数が増加しており、夏場に向けて健康を気にしながらラーメンを食べる人が増えているのはもちろん、秋にかけても投稿の伸びが伺えることから、冬場も「ヘルシー」×「ラーメン」のバリエーションは拡がっていくのではないだろうか。

SPONSORED