ある日の午後、韓国の女友達と食事をしていると「エゴマの葉論争についてどう思う?」と尋ねられた。エゴマの葉とは、エゴマの葉漬けのこと。韓国料理には前菜やサムギョプサルの付け合わせとしてほとんどの店で出されるが、エゴマの葉が複数枚重なってくっついた状態なので一人では剥がしにくい。

箸でとるとき、下の葉もくっついてきてしまう/イラスト:筆者

ではこの論争はどういったものかというと、例えば、自分と彼氏と自分の女友達で食事をしているとき、彼氏がエゴマの葉漬けを取ろうとした時に、女友達が箸で残りの葉を押さえて手助けしてあげるのは気になるかならないか、というものだ。ちなみに、この論争は自分と恋人と自分の友達(恋人の恋愛対象となる性)、という関係性がポイントであって、性別や性的指向は問わない。

たとえば男女の恋人同士と女性の女友達が同席した場合はこんな感じ/イラスト:筆者

「私は別に気にならないけど」と答えると、当の友人は強い口調で「絶対NG!」とのこと。ちょっとした気遣いじゃない? と言うと、わざわざ彼女である自分の前で彼氏を気遣う必要がないし、彼氏が自分の女友達にするのも、気分が悪くなるのだそう。

この「エゴマの葉論争」はいま若い世代を中心に論争が起こっているため、K-POPアイドルにもこの論争ついてどう思うか質問するファンも多い。以下に、アイドルたちの回答の一部をまとめてみた。

 

K-POPアイドルたちの意見は?

【ITZY】

ITZYのメンバーたち。左から、イェジ、リア、リュジン、チェリョン、ユナ〔PHOTO〕ITZYの公式インスタグラムより

イェジ「嫉妬するほどのことかな。嫉妬している人たちは可愛いと思う」

ユナ「恋人が自分の女友達にエゴマの葉をとってあげるまではOK。マナーだから。でもご飯にのせてあげるのはダメ!!!

リア「自分がもし彼氏の立場なら彼女の友達にとってあげると思う。逆に私は、もし彼氏が私に対して『これちょっととって〜〜』って言ってきたら気分が悪くなりそう。ああしろこうしろって言われるのが嫌だから(笑)。彼氏が友達に気を遣ってあげるのは紳士的な感じがするから、いいよね

チェリョン「彼氏が友達に、ご飯の上におかずをのせてあげるのは嫌!

(以上、すべてVLIVEの投稿動画より)