食のスペシャリスト&グルメに精通する識者で構成される「FRaU Foodies」が、今イチオシの料理やスイーツなどをお届けします。今回は、フリーアナウンサー・宇賀なつみさんオススメのスイーツをご紹介。お酒好きとして知られる宇賀さん曰く、お酒のおつまみにもなる一品です。
ミシュラン星付き店のコースで
提供されるデザートをお取り寄せ
「我が家の冷凍庫に常にスタンバイされていて、お客さんが来たときに解凍し、みんなで食べています」という宇賀さんの常備スイーツは、ミシュランガイド一つ星レストラン「薪焼 銀座おのでら」の一品。

「薪焼 銀座おのでら」は、フランス料理をベースに和のエッセンスを加えることで、モダンかつ洗練されたイノベーティブ料理に仕上げた“薪焼き”を提供しています。
薪窯はフランス・ラルナージュの白土を用いたレンガで作られたもの。カウンター越しに調理風景が楽しめるオープンキッチンの中心に配されています。

日本はもちろん世界中から厳選した食材を、“薪の炎”で焼いたり、蒸すなどして、食材をしっとりと仕上げて旨みを凝縮。他にはない薫香も楽しめます。そんな幅広い革新的なキュイジーヌをコース(ランチ16500円、ディナー24200円〜)でいただけます。
そのコースの最後を飾る一品が「薪焼バスクチーズケーキ」。これが宇賀さんオススメのスイーツです。

ベースはスペイン・バスク地方のチーズケーキながら、料理長の寺田惠一さんがアレンジ。「カンテサンス」や「ティルプス」といったミシュラン星付きの名店に、和食や炭火焼きといった多彩なジャンルで研鑽を積んだ腕が光ります。

一番の特徴は、お店の売りでもある「薪焼き」。本場ではオーブンで表面を焼き上げるところを、薪火を用いて高温で焦がすように焼くため、スモーキーな香りを纏います。
これには宇賀さんも「薪の香りも感じられるので、ワインやウイスキー等、お酒のおつまみにもなります」と言うほど。