2022.04.11
# エンタメ

全員が人気グループ出身!「Youplus」の4人が語る「卒業後アイドルに戻りたい」と思ったワケ

前代未聞、人気グループOGのドリームチーム

乃木坂46やモーニング娘。のOGが集まった新グループ――そんな前代未聞のプロジェクトが始動していることはご存知でしょうか。

昨年9月に結成、12月にデビューCDをリリースしたYouplus(ユープラス)は、元アンジュルム・中西香菜さんの「アイドル卒業後のセカンドキャリアの新たな道を作りたい」という思いに賛同した、有名アイドルグループのOGが集まった4人組ガールズグループ。

Youplusリーダーの中西さんが、高校時代の同級生だった元乃木坂46・川後陽菜さん、かつての所属事務所の後輩だった元モーニング娘。・尾形春水さん、プライベートで友人だった元フェアリーズ・林田真尋さんに声をかけ、結成されたとのこと。期間限定のユニットではなく、今後継続して活動していくそうです。

左から川後陽菜さん、尾形春水さん、林田真尋さん、中西香菜さん
 

そんなアイドルファン垂涎の夢のようなグループ・Youplusですが、その華々しいイメージの裏に、メンバーそれぞれがかつてのグループ卒業後、フリーランスで芸能活動をして大きな壁やつらいトラブルに直面。

そこで今回はYouplusの4人に、元アイドルがセカンドキャリアを描いていく難しさや現在のアイドルビジネスの問題点など、彼女たちが実感してきたことを伺い、Youplus結成の意図やグループの展望について語っていただきました。

アンジュルムから見たモー娘。、フェアリーズから見た乃木坂

――4人はアンジュルム、乃木坂46、モーニング娘。、フェアリーズというそれぞれ別のグループのメンバーでしたが、お互いのグループにどういった印象がありましたか?

中西「私のいたアンジュルムは春水がいたモーニング娘。さんと同じ事務所だったんですけど、モーニング娘。さんはプロ意識が強くてすごく尊敬してましたね。アンジュルムはスタッフさんから“動物園みたい”って言われるぐらい、にぎやかでわちゃわちゃしてました(笑)」

関連記事