2022.04.14
# ライフ

頭がよくなる、仕事がうまくいく…「筋トレ」で人生が変わる「科学的な理由」

影響は「見た目」だけではない
筋トレが変えるのは外見だけ…と思っている人はもったいない。カラダだけでなくマインドも変わり、集中力までアップする。アスリートや芸能人、多くのトレーニーに絶大な人気を誇る「筋肉食堂」のマネージャーで『食べる筋トレ。』の著書もある谷川俊平氏が、筋トレの科学的効能を語る。

 外見だけでなく、思考も変わる

「筋トレを始めた人は人生が変わる」

これは大げさではなく、本当のことだ。

こんなふうに言いきれるのは、私がはじめてパーソナルトレーナーとして指名をもらったお客さんが、筋トレを始める前と後で、驚くほどの変貌を遂げたのをこの目で見たからだ。たんに見た目が変わっただけではない。物事に対する考え方や積極性など、マインドも大きく変わったのだ。

Photo by iStock
 

そのお客さんは、体重80キロの女性だった。最初のころは、まったく化粧もせず、ブカブカの部屋着のような服を着てジムにやってきた。それが、定期的に運動し、私のアドバイスに沿った食生活に変えたことで、あっという間に70キロになった。

すると彼女はジムに来るとき、軽く化粧をするようになった。でもまだ服は部屋着のままで、ボサボサの髪を野球帽をかぶってごまかしていた。

それが60キロになると、ジムに来るときに髪を整えるようになった。さらに50キロになると、アイロンのかかったシャツを着て、スカートをはいてくるようになった。そして、50キロを切ったとき、

「かわいくなった自分をいろんな人に見てもらいたいから、これから合コンに行きます」

と、笑顔を見せるまでになったのである。

SPONSORED