「誕生日にひとりでいちゃいけない」
「竜ちゃんがいなくなってからこの1ヵ月、彼のことばかり考えちゃって。今じゃないだろう、と言いたい気持ちです。
私はピンなので、楽屋でひとりポツンとしてしまうことがあります。そんな時、竜ちゃんは楽屋を覗きに来て『おはようございます。最近どうですか』と声をかけてくれた。その言葉にどれだけ寂しさが和らいだか……」

上島竜兵さん(享年61)との思い出を語るのは、かつて上島さんと同じ事務所「太田プロダクション」に所属していた山田邦子さん(62歳)だ。
お笑いコンビ「ダチョウ倶楽部」の大ボケ担当としてバラエティ番組などで活躍し、お茶の間の人気者だった上島さん。同い年ながら事務所の中では先輩にあたる立場だった山田さんだが、何度も上島さんの言動に救われる瞬間があった。
ある年、山田さんが誕生日を迎えた日のこと。その夜、居酒屋でひとりぼっちで過ごすことになってしまったという。
「テレビの前でこそスポットライトを浴びているピン芸人も、私生活では案外、孤独に過ごすことが多いんです。けれど、竜ちゃんだけが『誕生日にひとりでいちゃいけない』って気にしてくれた。ケーキとワイン、それに高級シャンパンをどこからか買ってきて、お祝いしに来てくれたんです」