美容エディター界きっての「コスメの目利き」との呼び声の高い森山和子さんが、毎月のお題に合わせて、製品への溢れ出る愛とともに令和の新名品を紹介する連載が始まります。第一回目は、例年以上に紫外線の脅威を感じる今、真夏のベストフレンドになりそうな「日焼け止め」からスタートです。

海&コスメ好きが絶賛する日焼け止め4選

photo by Kevin Chan

みなさま、はじめまして。森山和子です。普段は雑誌や広告等で美容エディター&ライターとしてのお仕事をしているのですが、そもそもコスメとメイクが大好き。気になるアイテムは、国内外問わず自分の肌で試してみないと気が済まないタイプです。というわけで始まるコスメ愛を叫ぶ連載ですが、第一回目は今まさに必須な日焼け止めから。オーシャンフレンドリーなタイプが盛り上がってきていますが、私はコスメと同じく海が大好きなので、これからも末永くキレイな海で楽しく遊ばせてもらうためにも注目していきたいカテゴリーです。

-AD-

海の生物に配慮しながら、みずみずしい塗り心地と高UVカット効果を両立

アリィー クロノビューティ ジェルUV EX 90g SPF50+・PA++++ 2310円(編集部調べ)/カネボウ化粧品 ☎0120-518-520

数年前からハワイやパラオ、ヴァージン諸島などで、特定の紫外線吸収剤や防腐剤などが使用された日焼け止めは、サンゴへの影響に配慮して持ち込み禁止に。そのNG成分を排除しながら、最高値の紫外線カット効果を実現したのが最新の『アリィー』。軽やかなジェルテクスチャーは、肌に伸ばすとじゅわっと水分が溢れ出すような感触でスルスルと馴染み、白浮きもベタつくこともなく肌と一体化! 顔にもボディにも使え、下地効果も兼ね備えているという優れものなんです。しかも、洗顔料やボディソープで落とせるという手軽さも最高。大容量なので、デイリーシーンはもちろん、こまめに塗り直したいレジャーシーンにも活躍間違い無し!

太陽の光を美容効果のある光に換える、魔法のような日焼け止め

アネッサ デイセラム 30㎖ SPF50+・PA++++ 3850円(編集部調べ)/資生堂 ☎0120-81-4710

日焼け止め界で不動の人気を誇る『アネッサ』から、これまた凄いものが登場したんです。なんと、紫外線をカットすると同時に、紫外線を美容効果のある光に変換して肌内部に取り込み、エイジング要因の発生を抑制するんだそう。しかもそれだけでなくハリや潤いを届けるというから驚き! 「えっ、ほんと⁉ じゃあむしろこれ塗って太陽の光浴びた方がいいじゃん!」とさえ思ってしまう、マジカルなプロダクトなのです。こちらは顔用なんですが、淡いピンクトーンの乳液タイプで、ヒアルロン酸をはじめ植物由来成分の美肌&保湿成分を配合。それと同時に、さまざまな含有成分が海に流れ出にくいオーシャンフレンドリー処方を採用。後肌は夏にも嬉しいしっとりサラサラで、これさえあればうっかり日焼けも怖くない!!