2022.07.18

「長男の嫁だろ」…30歳女性が青ざめた「義理の父親」からの「ヤバすぎる要求」の数々

実家のせいで離婚危機に

家族問題を専門に扱う弊事務所では、配偶者の親がいわゆる“毒親”で、それが原因で夫婦が離婚の危機を迎えるというケースでご相談にいらっしゃる方がいます。今回はこういったケースについて、プライバシーに配慮し事例を再構成した形でご紹介します。

東京在住の浩さん(仮名・30歳)と椿さん(仮名・30歳)ご夫婦が事務所にいらしたのは、数年前です。

「お恥ずかしい話ですが、僕の実家が原因で、僕たちの夫婦喧嘩が増えて、先日はとうとう離婚の話が出るまでの状況になったんです。でもその後、冷静になり、実家のせいで離婚することになるなんてバカげていると思って、もう一度話し合いました。それで、一回ちゃんと専門の人に相談しようということになって、今日は相談にうかがいました」

夫の浩さんがこう口火を切りました。

〔PHOTO〕iStock
 

浩さんは西日本の出身。両親と3歳下の弟の4人家族で、浩さんの父親はDVをする人でした。父親は怒りっぽく「怒らない日を数えたほうが早い」というほど、些細なことですぐ怒り、暴言や罵倒は当然のこと、家族の大切な物を壊したり、暴力を振るったりするなど、家族の心身を傷つける人でした。

「自分がやられるのも嫌でしたが、何よりつらいのは母が目の前でやられることでした」

関連記事