2022.08.12

韓国「美しすぎる大統領夫人」が“人気ガタ落ち”のウラで、大統領支持率「急降下」で浮上する「ヤバい反日シナリオ」…!

韓国で「大統領の支持率」が急降下し始めた…!

韓国・尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の支持率が低下し続けている。

韓国ギャラップの調査(2022年7月26日から28日まで/全国満18歳以上の1000人を対象)では、肯定評価が28%とはじめて20%台まで下落。否定評価は62%、どちらでもないが3%、分からない/回答拒否は8%だった。

就任から約3ヵ月、100日ほどで黄色信号が点灯した状態だ。

ピンチの尹大統領 photo/gettyimages
 

就任直後の5月第3週は52.1%、同第4週には54.1%まであった支持率は、6月半ばから下落が続いている。

同社調査によると、不支持の理由に21%が「人事」を挙げている。尹大統領と同じ検察出身者や知人を要職に起用したことが連日報道されて、印象低下につながった格好だ。

続いての不支持理由は、「経験・素質不足/無能」「経済・民生を見ない」「独断的/一方的」がそれぞれ8%、「疎通不足」が6%、「全般的に間違っている」が5%、「警察局新設」4%、「職務態度」「与党内部の葛藤/権性東(クォン・ソンドン)党代表職務代行兼院内代表とのメッセージのやり取り流出」がそれぞれ3%だった。

だが、これらの不支持理由が尹大統領の支持率低下の直接な原因ではないと当事者らは分析している。

SPONSORED