高橋メアリージュンさん主演の連続ドラマ『闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん』が9月20日から放送(dTV/Netflixでは9月13日先行配信開始)されることが発表になりました。本作は「闇金ウシジマくん」と、ウシジマの宿敵・滑皮が主人公の「闇金ウシジマくん外伝 らーめん滑皮さん」の2作品を原作としたスピンオフドラマです。これまでのシリーズでも、メアリージュンさん演じる犀原茜が、非合法な金貸しとして裏社会でたくましく生きていく様が描かれてきました。果たしてその犀原が主役のドラマはどんな作品になるのか注目されています。

(c)2022 真鍋昌平・山崎童々・小学館/ドラマ「闇金サイハラさん」製作委員会・MBS

実は“サイハラさん”の撮影は、2022年4月クールで大きな評判を呼んだ日曜劇場『マイファミリー』とも重なっていたといいます。6月12日に最終回を迎えましたが、最後までハラハラ、ドキドキするストーリー展開に、私たち視聴者は「いったい真犯人は誰!?」と振り回されっぱなしでした。

ところがなんと、演じていたメアリーさんも「真犯人は誰?」と思っていたその1人だったそうで……。

高橋メアリージュンさん連載「優しさと生きる」、今回は注目のふたつのドラマについて改めて伺いました。『マイファミリー』の真犯人に触れていますのでご了承ください。

高橋メアリージュンさん連載「優しさと生きる」これまでの記事はこちら
-AD-

『マイファミリー』真犯人をギリギリまで知りませんでした

『マイファミリー』で、実は私たち出演者も、途中まで真犯人が誰か知らされていなかったんです。8話の台本を読んで「濱田岳さんなんだ!」となったのですが、その後また「どうやら“真犯人”は違うらしいよ?」となり、最終的に富澤(たけし)さんだと分かった時は驚きました。観ていた皆さんもそうだったと思いますが、意外すぎてビックリですよね。

私が演じた立脇香菜子も8、9話くらいまで「やっぱり彼女が犯人では?」と疑われていて、ギリギリまで怪しまれていました。「7話で疑いは晴れたつもりだったんだけどな……」と思いつつ、毎回「疑ってごめんなさい」と謝られたりして(笑)。そんな周囲の反応も楽しみでした。

先の読めないスリリングな展開や皆さんの鬼気迫るお芝居が支持された、大評判だったと聞き喜んでいます。SNSでも盛り上がっていたようで、本当にたくさんの方に観ていただいて嬉しかったです。

当時、私は並行してもう1本ドラマを撮影していたため、スケジュールがかなりタイトで。朝は4時起きが当たり前、そのドラマの撮影を終えてから『マイファミリー』の現場へ向かう、なんていう日もありました。肉体的には大変でしたが、大切な気づきもあったりして、毎日幸せを感じていました。

その時撮影していたもう1本のドラマというのが、9月20日から始まるドラマ『闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん(dTV/Netflixでは9月13日先行配信開始)です。映画『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』から6年。再び犀原茜を演じることができて本当に嬉しいです。