2022.09.03
# 婚活

年収1000万円超えなのに結婚できない男たち…実家の挨拶で判明する「絶望」的な共通点

ハイスぺでも結婚できない人たち

婚活市場では一般的に、男性は年収が高いほど、女性は若いほど、相手から人気です。このため、高年収の男性と若い女性は、婚活を始めればすぐに結婚できそうなイメージがあるのではないでしょうか。

しかし、実際にはそう簡単な話でもないのです。

若い婚活女性にありがちなのは、モテすぎて選びきれず、なかなか結婚までたどり着けないというパターンです。何事も過ぎれば毒かもしれませんね。

Photo by iStock
 

同じようにモテるはずなのに結婚できない高年収男性も少なからず存在します。男性の場合は、「モテすぎて選びきれない」という理由よりも、女性と交際をスタートさせることはできても、結婚までたどり着かないパターンが多いです。

彼らには「高年収」という魅力を打ち消すほどの欠点があり、それが交際して相手にバレるという具合ですね。

欠点でよく聞く理由としては、大雑把にいえば「性格が悪い」があります。

一概には言えませんが、年収が高いがゆえに横柄で、自分より年収の低い女性に攻撃的といったことがありがちです。

FPで婚活相談を受けている筆者のもとに相談にくる男性にも、そういう方はたしかにいます。彼らのなかには、その性格がダメだと自覚できていない人が多くいます。

高年収なのに婚活が上手くいかない方は、信用できる知人・友人に自分の性格について聞いてみることをおすすめします。

一方で、特に性格的に悪い部分が感じられないにもかかわらず、婚活が上手くいかない高年収男性も存在します。

見た目・年齢・性格のすべてが悪くないのに結婚できない高年収男性には、ある共通点があることが多いです。

関連記事